ITも大抵筋肉でなんとかなる

気が向いたら技術的なことも書くかもしれないですが、技術的なこと=ITとは限りません。

ジオシティーズサービス終了を受けて

メトロイド100%クリア
私が去年リプレイスしたこのサイトはジオシティーズを使用しています。中学生の頃から使用していたのでかれこれ14年ほどサービスを使っていたことになります。サービスはいつか終わりを迎えるということをよくわかっていたつもりでしたが分かっていたつもりになっていただけかもしれません(シュタゲ並感)。

ジオシティーズのおもひで

実は初めてHTMLを触り始めてJavaScriptでプログラムを使うことを覚えたのがジオシティーズでした。当時とあるMMORPGの廃人だった私はあまりに廃人すぎてギルドを自分で設立していました。メンバーもそこそこいたので、メンバーの管理用にWebサイトを立ち上げたのがきっかけでした。
当時中学1年生、授業はまともに聞かず常にMMORPGのことを考えていた私は、お頭がだいぶ足りていなかったのでHTMLも非常に苦戦した記憶があります。ジオシティーズのテンプレートを使ってWebサイトをなんとか作り上げ、そのテンプレートのHTMLを少し改変するところから始まっていった感じでした。今でも理想通りのページが作れた達成感は忘れていないほどです。そこからHTMLを勉強し、コピペながら動きのあるページを作成したり…今思えばあの時の経験が今のデバッグ能力につながっている気がします。
JavaScriptも少しだけ頑張りましたがあっさり挫折して結局ほぼコピペないしCSSの改変ぐらいしかしてなかったですが…。例によってJavaJavaScriptを取り違え、間違えて本を買ったことが挫折のトリガーですが(名前をLive Scriptにもどしてもらってもいいのよ)。
それから苦節13年にして自分で言うのものなんですがこれほどのリプレイスができたのはもう完全に奇跡だと思っています。もちろん勉強しなかったわけではないですが、私の記憶では基本情報と応用情報ぐらいしかまともに勉強した記憶がないのでそれにしてはよく作れるようになったなと。
そんなおもひでのあるジオシティーズが2019年3月にサービスを終了するそうです。悲しみしかないです。悲しすぎて夜しか寝られそうにありません。

今後の展望

これを機にドメインを取得して独自ドメイン運用に切り替えようかなとか画策しています。もうこうなった以上他のサービスに移行しようが他のサービスだって終了していくだろうし、ならばドメインさえ取っておけばとりあえずはサービスを移れるだろうと。ジオシティーズでは幸い(?)staticなコンテンツしか使っていないのでドメイン取得後AWSのS3にでも移行するという手もあるかなと。重ねて幸い(?)ながらAWSの個人アカウントは持っているのでドメインさえ何とかすれば移行自体はサクッとできると思いますし。本当はサーバを丸っと借りて…とかしたいですが、お金…お金… 転職するしかねぇ。ちなみにプロフィールの通り+Webサイトが証拠ですがJavaScriptとかjQueryは書けますしHandlebars.jsを使用してたりするしWebサイト作成時にPythonでテンプレートエンジンを自作したりしているのでWeb系なら即戦力ですよどうですか。そうですか。
オチが見つからない…