ITも大抵筋肉でなんとかなる

気が向いたら技術的なことも書くかもしれないですが、技術的なこと=ITとは限りません。

明けてました。おめでとうございました。

例によって年変わってから数分後に年変わったことに気づきました。どうも。

昨年はまぁいろいろありましたが、一番のトピックとしては彼女にiPad Proをあげたことですかね。開けるとき手が震えてて正直笑いました。めちゃめちゃ喜んでもらえたのでよかったです(小並感) あとは前職で払ってもらってない残業代を全額取りかえしたこととかですかね。いやーーーあれは気持ちよかった。気分はリーガルハイでしたね。僕弁護士じゃないですけど。

で、今年はどうしようかなーとかいろいろあるんですけど、とにかく今年は新しいことに挑戦したいなと。って言いつつ去年の11月末ぐらいからちょこちょこやってるんですけど、最近絵を描いてます。つっても全部模写なんですけど。オリジナルの構図で絵が描けるぐらい上達はできてないゾ。ってことで描いた中でTwitterに上げたものを。

クレイモア25巻(164ページ) クラリス https://pbs.twimg.com/media/DRVNXGCVQAEVESg.jpg

クレイモア9巻(71ページ) クレア https://pbs.twimg.com/media/DRk3dUDVAAEcq11.jpg

クレイモア12巻(80ページ) クレア https://pbs.twimg.com/media/DRp0usxU8AE-S9V.jpg

クレイモア15巻(35ページ) ガラテア https://pbs.twimg.com/media/DRvPfpbU8AAkDbu.jpg

クレイモア7巻(表紙カバー) クレア https://pbs.twimg.com/media/DSOHcvvUMAAC7hx.jpg

クレイモア8巻(146ページ) ガラテア https://pbs.twimg.com/media/DSSkJJ2UMAAgzxM.jpg

クレイモア8巻(176ページ) クレア https://pbs.twimg.com/media/DSYFeQyUEAAp6Jz.jpg

Memorabilia 八木教広CLAYMORE画集(61ページ) クレア (未完成) https://pbs.twimg.com/media/DSibL5_VwAA0EmC.jpg

最後のだけ未完成です。今日(もとい昨日)描いたやつで、ペン入れまで終わったので次は塗りですね。明日(もとい今日)終わるかなぁ…。 という感じで、見ての通りクレイモア八木教広さん作)ばっかり描いてます。 クレイモアはダークファンタジーに属するもので、どちらかというとグロ・鬱寄りですかね。進撃の巨人とカテゴリ的には近いかも。 妖魔という人間の内臓を食らう生き物を狩る「銀眼の魔女」ことクレイモアの物語を描いた作品です。人間でありながら妖魔の血肉をその身に宿すクレイモアは、なぜか女性しかなることができないが、唯一人間に擬態した妖魔を見抜くことができ、なおかつ妖魔のパワーとスピードを超える存在である。ってな設定で物語が描かれているんですが、物語の深さ、伏線の多さ、キャラクターの魅力、独特の世界観、緊張感、どれをとっても素晴らしい作品だと思っています。クレイモアは本当に神作品なので読んでほしい。全27巻なので頑張れば1日で読めます(無茶)。 多分「進撃の巨人」「蒼穹のファフナー」「シドニアの騎士」「FF7」これのどれかでも好きなら刺さると思います。

と話がクレイモアのダイマになってしまいましたが(何ならこの間画集も買った)、とにかくこの作品は様々な魅力を引き立てる「独特の画風+圧倒的な画力」も魅力の一つです。ということで、僕はこのクレイモアの画風も好きなんですね。ってなわけで模写の対象に選んだわけです。クッソ難しいですが。。。 模写はやってみると意外と難しくて難儀しています。特に僕は陰影を考えるのが苦手なのですが、クレイモアの画風は漫画・アニメタッチではなく写実的なため陰影を多用しているほか、線が非常に繊細で微妙なバランスで顔を表現していることもあって、苦手フルコンボです。苦手って言えるほど絵描いてきてないんですけどね。。。模写を繰り返すうちに若干つかめてきた気はします。色塗ったのがかなりでかかったですね。

とりあえず今年の目標は絵を描くことです。なんでもOKってルールです。別にクレイモアじゃなくてもいいし、模写でもOK。とにかく描く。 上手くなくてもいいし、自己満足でOK。ただし模写ってことはちゃんと明記しないといけないと反省中(何巻の絵みたいなことは描いたけど模写って描いてない…。何度も描くけど今のところ全部模写です)。絵をうまくなるために何をしないといけないとかたぶんあるんだろうけど、僕はそういうの考えて何かを始めるのが苦手なので、とりあえず本能の赴くままに絵を描いてみます。ちなみに彼女は目ん玉飛び出るほど絵が上手いのでいろいろアドバイスをもらっています。聞いたら芸術系の大学目指してたらしい(しかも中学ぐらいのときから)。そら上手いわ。化け物級。さすがにそこまでは…って感じだけれども、クレイモアの画風の片鱗でも盗みたいと思う2018年です。

あっあと今年もよろしくお願いいたします。