ITも大抵筋肉でなんとかなる

気が向いたら技術的なことも書くかもしれないですが、技術的なこと=ITとは限りません。

Webサイト更新しました

メトロイド100%クリア version 1.5.xへ更新

www.geocities.jp

はい。前回1.2.xだったのに飛んでるじゃねぇかって話ですが、ブログ更新してなかっただけなので気にせんといてください。 今回の更新は下記です。

  1. フュージョン攻略チャートページにチャート内で取得・遭遇するアイテム、タンク、ボスの記載を追加
  2. 過去のコンテンツを更新
  3. その他誤字・脱字等の修正

1.のアレ

今まではページ上部に「Chart10」とかしか表示されてなくて、そのチャートが何をするチャートなのか今一つ分かりにくかったんですね。なので例えば攻略を途中から見た場合、一々内容を読まないとどの辺の進捗度なのかわからなかったわけです。
これはUX的によくねーなーということで何か対策がないかって話で、上記です。
どういうアイテムを取得してどういうボスに遭遇するかを記載することである程度のインデックスとして機能するのではなかろうかという推察の元、実装しました。これである程度中身を読まなくてもどの辺の進捗か分かりやすくなったと思います。もちろんボスと遭遇しなかったりアイテム1個も取らないみたいなこともあるので、100%ではないですが。

2.のアレ

私も絵をかいてたっぽくて発掘されたので一応載せておきました。腐らせるよりはいいかなと。

3.のアレ

まぁどうしてもありますよね…まだあると思いますけど直しました。

ってな感じで

1.の修正は割と大き目です。これが今回の目玉ですね。こうやって思いついたことをすぐに反映できるのが一人開発の強みだったりしますよね。まぁ開発ってもフロントしか使えないんですが。