ITも大抵筋肉でなんとかなる

気が向いたら技術的なことも書くかもしれないですが、技術的なこと=ITとは限りません。

メトロイドサムスリターンズが神ゲーだった件について

ついに…ついに…。

先週の9/15と言えば皆さんご存知、13年ぶりに発売されるメトロイド2Dシリーズ最新作「メトロイド サムスリターンズ」の発売日でした。メトロイドサムスリターンズは3DS専用ソフトで、ゲームボーイで1994年に発売された「メトロイドII Return of samus」のリメイク作品になります。そして前作の「メトロイド ゼロミッション」から実に13年ぶりの2Dメトロイドです。13年ですよ。13年前っていうとわたくしまだ中学生にございますよ。なんてこったパンナコッタ。

結論から言うと神ゲー

13年も待った挙句クソゲーだったらどうしようとものすごく心配しましたがそんなことはなかったぜ。正直過去作と比べてもそん色ないどころか「もしかして傑作と言われるパターンでは…?」というレベルの仕上がり。

1. 操作性が高い

過去の作品と比べても段違いの操作性の高さ。3DSというハードを余すことなく使い倒し、正直これ以上ないんじゃないかっていうぐらい高い操作性を実現していると思います。今回武器が増えたりアビリティがついたりと、過去作と比べかなりボリューミーだったにもかかわらずストレスなく操作できました。ただしアナログスティックということもありなれないとクッソ死にますが。

2. 世界観が「ザ・メトロイド

メトロイドと言えばダークな雰囲気で、暗い洞窟の中を探索しエイリアンと戦う…みたいなゲームですが、そのコンセプトを極めたような世界観とBGM。探索するのが楽しくなる感じです。

3. 過去最高のボリューム

私は初代メトロイドメトロイドフュージョン(4作目)・メトロイドゼロミッション(5作目)とプレイしてきましたが、どれも初見で4時間ほどあればクリアできるものでした。どちらかというとやり込みが主で、本編はサクッと終わる…みたいな感じだったのですが、今作はただクリアするだけでもものすごい時間がかかりましたね(初見ではクリアまでに14時間かかりました)。過去作をプレイしたときは中学生ということもあって自力ではクリアできず攻略をみながらプレイしていたので単純な比較はできませんが、とはいえ3倍以上の時間がかかっているわけですから、ボリュームがあったと言っていいでしょう。ただ長いって感じではないのでこれもすごいところ。

4. 戦闘が楽しい

操作性が向上したことと、今回は近接戦闘において「メレーカウンター」というのが導入され、敵の特定の攻撃に合わせてカウンターをしてからビームを撃ち込むと大ダメージを与えられるのですが、これがなかなかに楽しい。これのせいでテンポが悪くなるんじゃないかと思っていましたが、そんなことは一切なく、上手く調整されているなーーーという感想でした。もちろん特定のボス戦でも有効で、その際はボス戦用の特殊な攻撃になるのですがこれもまたカッコいい。

5. 探索が奥深い

マップが広大になったことでとにかく探索範囲も広くなりました。そのうえアビリティが増えたので、探索のやり方が非常に増え、探索が単純なものではなくなったと思います。終盤になるととりあえずパワーボム…みたいなところもありましたが、その辺も調整されていて、いろいろ組み合わせてアイテムを取得する場面が増えたなーーと思います。

6. ボスが多い

ボスが多いので、探索がダレないんですよね。いつボスと遭遇するか分からない(とはいえ一部のボスは接近すると接近していることがわかる仕様になっていますが)ので、常に緊張感がある感じです。

7. アビリティがよい

今回追加されたエイオンアビリティはどれも「これ強すぎじゃね…?」みたいなものですが、実際問題これがあることでゲームの難易度が下がることはないです(というか今作は今までと比べても難易度が段違いに高い気がするので…)。メレーカウンターがあることで敵が若干硬めですが、エイオンアビリティを駆使するとかなりテンポよく進めるので、考えられてる感じです。

8. メトロイドファンにはたまらない演出がある

とにかくプレイしてみてのお楽しみではありますが、ファンにはたまらない演出が多々あって、控えめに言って最高でした。

未だ興奮冷めやらぬ

発売されて4日ほど経過しましたが、いまだ興奮冷めやらぬ感じです。今のところNormalをクリアしてHardもクリアして、amiiboがないとアンロックできない「Fusion」という難易度でプレイしています。Fusionではサムスのスーツが2Dメトロイド4作目のメトロイドフュージョンでサムスが着ていたフュージョンスーツでプレイできる他、Hardよりも被ダメージが増え難易度がものすごい上がっているという仕様です。最初これがDLCだと散々たたいたんですけど、この難易度、同梱しなくて正解だった気がしますね。もはやほとんどオワタ式で「難易度って何だろう」ってなる難易度です。移動中うっかり雑魚に触ると死ぬという。こんなもんファンのやり込み以外やらないでしょうね…。ただamiiboすぐ売り切れるのは何とかしてほしいのと手に入らなかった人への救済措置はいい加減やってほしいですけどね。今作にケチをつけるとしたらそこぐらいですかね。せっかくの神ゲーなのでそこだけは惜しいですが…。

胸を張ってお勧めできるゲーム

残念ながら、メトロイドシリーズって日本では10万本売れるかどうかみたいなタイトルなのですが(アメリカでは100万本とかです)、今作は胸を張っておすすめできますね。ただしアクションが得意な人限定ですが…。

メトロイド、オモロイド