
エンジニアの箱

サーバ構築とか、Ciscoルータの設定とか、コーディングに関してのなにがしを書きます。

それは究極のキーボード。

さて、究極のキーボードとは、なんでしょうか?

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S 白(英語配列)

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S 白(英語配列)

そうだね、HHKBだね。

HHKBHappy Hacking Keyboradは、

  1. 最上の打鍵感
  2. 最適化された配列
  3. 持ち運べるコンパクトさ
  4. ホームポジションから手を動かさずにフルサイズキーボードと同じ入力が可能

などから、一部のユーザから絶大な支持を集めているキーボードです。このキーボードを知らないプログラマはモグリである、といっても過言ではないこのキーボード。人気の理由はやはり、「打鍵感のよさ」と「最適化された配列」によるものでしょう。打鍵感のよさについては、同じく有名なキーボードである東プレのRealforceに使用されている「静電容量無接点方式」が使用されていて、折り紙付きの打鍵感です。そして最適化された配列。これにより、究極の使いやすさを生み出しています。

そんなHHKBですが、実は最近Bluetoothモデルが発売され話題になりました。ファン待望のBluetoothモデル。これは欲しい。欲しいぞ。Bluetooth化されたことにより、iPhoneiPadに使用できるようになった他、携帯性もより一層増し極上の使いやすさを発揮することでしょう。


プログラマにとってキーボードは命です。自分の使いやすいキーボードを使用するべきだと思います。生産性が全然変わります。決して回し者ではありませんが、せっかくBluetoothモデルが出たということなので布教せねばという記事でした。ちなみにBluetoothモデルの価格は29,700円だそうです。買えねぇ。