読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアの箱

サーバ構築とか、Ciscoルータの設定とか、コーディングに関してのなにがしを書きます。

応用情報を受けてきたンゴ

その他 雑記

結論から言って、受かってそう。やったね!資格が増えるよ!(所有資格:MOS 2010 Word スペシャリスト、基本情報の2つ)
ちな、一回落ちてますw
まぁここは、受験日前日から書いていこうじゃまいか。

前日の夜

情けないことにテンションが上がって寝られない。御年24歳である。なんかわからないけど、寝られない。ううむ。


当日の朝

特にアラームはなっていないが目が覚める。ふと時計をみると、7時20分。7時にかけたはずのアラームが鳴っていない…!!おかげさまですっごく焦りました☆当然のことながら、朝飯を食い、地元のコンビニで昼食とチョコを購入し会場へ。

会場入り

場所を言ってしまうとなんというか身バレしそうなので伏せるが、最近の大学はすごいですね。私の出身大学も色々最近すごいですが、やはりどの大学もかなり設備を整えるもんですね。都内なのに広かった。前回の試験会場もべらぼうにデカかったですが…。

午前試験開始

何事もなく試験開始しました。が、俺氏あることに気づく。ペンを持ってる手が震えている。これは恐怖ではない。武者震いなのだ。

当然のことながら時間が余ったので途中退出。ここでテーブルとイスを確保できるかが、実は情報処理試験に受かる受からないのキモになっているのではないかと勝手に思っている。というのも、テーブルとイスを確保し、午後試験に向けて英気を養うことができるかできないかで、午後の頭の回転が全然違う。情報処理の試験は基本情報の試験を含め今回が4回目。基本情報2回、応用情報2回。一回目の基本情報の試験の時、過去問では80点以上取れていたので余裕で受かるやろーって受けに行ったら、昼飯を食いすぎたのとタバコ吸いに行っている間に席を取られまともに休息が取れなかったのとなどが相まって、午後眠くなり撃沈。この反省を生かし、昼飯はほどほどにして、エネルギーは甘いもので補うことにし、基本情報は2回目で受かりました。という経緯があったため、速攻でテーブルとイスを確保しに。幸いテーブルもイスも余っていたので、座ってゆっくり昼飯を食い、寝ました。こういうのも大事だと思います。ちなさすがに時間が余ったので、午前試験の答え合わせとかしてました。今回午前試験が難しかった印象があり(特にマネジメント・ストラテジ)、あまりに落しているようなら帰ってしまおうと思ったからです(なおこれも私の恒例行事です)。なんか取れてそうだったので、そのまま午後へ。

午後試験開始

いよいよ本番です。取った問題は、必須である情報セキュリティの他には、プログラミング、ネットワーク、データベース、情報システム開発です。プログラミング、ネットワーク、情報システム開発までは結構即決したのですが、データベースだけ決めあぐねてました。というのも、パッと見難しそうだったから(全然そんなことはなかった)です。

情報セキュリティ

a、b、c共に問題をまともに読まず解答。それぞれ(a TLS)、(b 踏み台)、(c ゼロデイ)と解答。この3問は自信があったのですが、解答速報を見るとaがSSLになっていますね、どのサイトも。これには私納得がいっていなくて、SSLはそもそも論としてネットスケープ社が開発した暗号化通信の方式で、「デファクトスタンダード」のはずなんですよ。その上SSLの最新バージョンであるSSLv3には深刻な脆弱性(POODLE)が指摘されており、脆弱性を回避するためにはSSLv3を使用せず、TLSv1.0以上を使用するしかありません。つまりSSLは事実上消滅したのと同義です。そしてTLSSSLを元にIETFが標準化を行なったものであり、問題文の「インターネット標準として利用されている(a)による暗号化通信を用いる。」に対する最適解はTLSのほかないと思い、TLSにした…んですが。これは本解答待ちですね。ちなみに、この問題を見て「えっちょっとまてよ、正確に書くならばSSL/TLSか?いやしかし4文字以下だから、じゃあHTTPS…あっ5文字だ、じゃあ上記の理由でTLSだな。」となりTLSと解答しています。他にTLSって書いた人はおらんのか…
他に迷ったところと言えば設問3の(1)ですね。これは解答速報も割れていますね。「Webサーバの構成情報の調査によって得られる、Webサーバを攻撃するために有用な、アプリケーションに関する情報を2つ挙げ、それぞれ7字以内」という問題ですが、1つは「バージョン情報」にしました。Apache然りTomcat然り、サーバのバージョン情報が割れると、そのバージョンに存在する脆弱性を突かれる恐れがあるため、インストールしてまず最初にバージョン情報を秘匿化しています。さらに、問題文に「アプリケーションに関する情報」とありますから、アプリケーションに関するバージョン情報ということで解答しました。2つ目なんですが…。実は全く答えが浮かびませんでした。というのも、「アプリケーションに関する情報」であることが前提で考えた場合、バージョン情報以外に思いつかなかったためです。「ソフト名」といった解答があったりするようですが、なんだか微妙な気がしますね。ちなみに真っ先に浮かんだもう一つの解答が「ポート番号」でした。ですが設問(2)でポートの件に触れているのでないかなーと思って除外してしまいました…。結局時間ぎりぎりまで空欄にし、迷った挙句もう分からないから適当に書いてしまえ、と「OS」などという斜め上の解答をしました。アプリケーションじゃねーじゃん。
結局自己採点でMAX16点、MIN12点に。情報セキュリティ、自信あったのになぁ…。

ネットワーク

冗長化の問題かぁ…ルーティングの問題よりましだけど、苦手だなーと思いつつ解く。ですが、ネットワークに関しては特にこれといってつまずく要素がありませんでした。特にどの設問でも悩むことなく自信を持って解答。
自己採点ではMAX、MIN共に20点。事前の午後問題の勉強ではかなり苦しんでいましたが(平均10点ぐらい)、今回は問題が簡単だったか?あとは多少なりともCISCOのルータを触ってたおかげで、VLANとか出てきてもテンパらず解くことが出来ました。

情報システム開発

なんというか、他に取れそうな大問が無くってですね…。残念ながらあまり記憶に残っていませんが、解きながら「あーこの大問多分10点ぐらいしか取れんわ」と思ってました。まぁ案の定…かと思いきや、こいつは振れ幅がありそうです。
自己採点ではMAX14点、MIN9点です。振れ幅があるのは、記述があってるかどうかってところですね。なんかあってそうな意味のことを書いた気がするけど正確には覚えてないです。あと、設問1のbで、確か「メールで顧客に商品の発送を通知する」って書いたんですが、大原の速報を見ると「画面で顧客に商品の発送を通知する」になっていたので、怪しいためMINの方は除外しました。ただこれに関しては、大原の速報が間違っていると思っていて、まず一般論として「商品の発送をWebサイトの画面上で顧客に通知する」というECサイトが無いと思っています。商品の発送はいつ行われるか分からない性質のものであることと、Webサイトはアクセスしなければ情報を見ることができないいわばプル型の情報発信形式です。一方、メールはプッシュ型の情報発信方式で、「いつ発送が行われるか分からないが、発送され次第メールで通知する」であればわざわざWebサイトを見る必要が無く、合理的です。Amazonもこの形式ですね。その上、問題の中の表3の「商品発送処理」の記述で「Webサイトは、配送センタに商品の発送を指示し、同時のメールで顧客に商品の発送を通知する。」とあります。このことより「画面」ではなく「メール」が正解になるのでは、と思っています。というか、発送されたかどうかわざわざWebサイトに見に行かないといけないってどないやねん…。

プログラミング

俺氏、全力でうなだれる。理由は2つ。1つ目は、ルールがようわからん。なんか結構難しいルールじゃないですか?これ。2つ目、例によって変数名がグズグズで、ソースコードがようわからん。aとかbとかcとかホント勘弁してください。本当はネットワークより先にプログラミング、情報システム開発より先にプログラミングを解く予定でしたが、以上の理由から後回しに。だってこれ難しいし…。と思いましたが、ちゃんと追ってみるとこいつ実は大したことがないと判明。一つずつ冷静に解答。というかあれだね。このライフゲームって普通に面白いね。
自己採点ではMAX20点、MIN18点でした。MINの方で18点になっている理由ですが、設問3のカで「temp[i]と1が等しい」みたいなアホ解答をしている可能性がある(記憶が無い)ため、引いてあります。多分、temp[c]って書いたはず…。

データベース

この時点で残り20分。ヤバい。でもデータベースも難しそう。(d)の解答ですが、おいおい、SELECT2つがFROMの中に入ってるぞ…。UNIONか?UNIONなのか?いやまて、過去問でUNION ALLとかもあったな…どっちだ!?!?!?とか勝手に混乱してましたが、普通にJOINでしたね。外側のSELECTでご丁寧にCOALESCE関数を使っているところを見ると、INNER JOINではないことが分かります。さらに、関数の中が(SS.日間販売数量, 0)となっているため、NULLになる可能性があるのは後ろにくっつけるテーブルの方だな、と分かるのでLEFT OUTER JOINでビンゴ。さらにAND句でつないでいる2つの(e)(f)は両社とも結合条件で、E-R図を見ると店舗IDと商品IDぐらいしかキーになるものがないのでこの2つと分かります。サービス問題でした。やらかしたのは、設問3です。売上年月にDESCつけ忘れたし…ざけんなし…平均在庫数量にはDESCつけたし…。時間が無かったとはいえクソみたいな凡ミスだったと反省しています。普段からSQL書いてないのバレるね。設問4の(2)は時間が無さ過ぎて書けませんでした。てきとーーーーーーーなこと書いた気がします。
自己採点ではMAX・MINともに15点ですかね。DESCの凡ミスさえなければ…。悔やまれます。

総括

Twitterで「俺、午後問題解き終わったら結婚するんだ…」などと盛大なフラグを立てていましたが、終わってみれば自己採点MAX85点、MIN74点の大健闘。時間が無くて問題用紙に解答を移せていないので記憶頼りなので怪しい点数ですが、まぁ大方70点ぐらいでしょう。あとは結果が6月17日らしいので、結果待ちですね。解答用紙に大問の○をつけ忘れたり、解答欄を1つずつ間違えたりしていなければ、受かっていると思います。ちなみに午前は78.75点で余裕通過です。こちらは問題用紙に答えを移している他、途中退出する前にマークシートの指さし確認をしているので間違いないです。
いやはや、1年目の秋に応用情報受けて撃沈、そこからまるっと1年間、実務が忙しすぎて勉強をする暇も試験を受ける暇もなく(申し込みして行けない系)。ですが、3月の胃カメラで萎縮性胃炎と診断され、大きな代償を支払って得た定時上がりを獲得。そして勉強し、臨んだこの試験。もちろんまだ油断はできませんが、受かっていそうで何よりです。正直この1年間要らん苦労をいっぱいしました。その結晶が胃カメラなんですけどね…。ですが諦めずコツコツと勉強していた甲斐がありました。本当に良かったです(フラグ)