読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアの箱

サーバ構築とか、Ciscoルータの設定とか、コーディングに関してのなにがしを書きます。

トラベラーズノートを買った

雑記

f:id:kusyami-p:20160328220447j:plain:w300

買ってしまいましたァ!!!
kusyami-p.hateblo.jp
先日書いたこの記事に追記として「トラベラーズノートっていうのもあるよ!」って書いたのですが、買ってしまいましたよね。欲しかったんですもん。

トラベラーズノートとは

ミドリ社から発売されている手帳です。基本的には2つのパーツから構成されています。

  1. 革カバー
  2. リフィル

革カバーに対し、自分の使用シーンにあったリフィルを入れることにより、自分だけの手帳が作れることがトラベラーズノートの特徴です。システム手帳と比べると自由度が段違いに高いです。この辺りは、店頭販売されているものを見るか、「トラベラーズノート」でググってもらうのが早いと思います。

使用用途

家計簿+自由帳にしようと思っています。家計簿、前はエクセル付けようとしていたのですが光の速さで飽きたため、「書きたくなる、テンションが上がる何か」が必要な気がしていて、トラベラーズノートがやり玉にあがりました。私は革製品が大好きなので、こういったものを使用することで飽きずに続けられる…かも?という目論見です。



実は手帳、他にも
f:id:kusyami-p:20160328222047j:plain:w300
とか
f:id:kusyami-p:20160328222121j:plain:w300
とか持っていたり。上は、スーツの内ポケットにも入る小型のメモ帳として使用しています。スッっと取り出してメモできるよう、という目的ですね。下は、バイブルサイズのシステム手帳です。こちらは、スケジュールであったり、予定であったり、割とよく使うLinuxコマンドだったり、システム管理者業務のことだったり、色々と必要な情報を集約している手帳です。とまぁこんな感じに使い分けています。


トラベラーズノートはカスタマイズしてなんぼみたいなので、長く使っていくうちにカスタマイズが進んだらまた紹介させて頂きたいなーと思います。あと、こんな感じの雑記も今度からちょいちょい挟もうかなーとか思っています。紹介系はどうしてもネタがなくなるぜ。というか、本当は技術紹介のブログで立ち上げたはずだぞ…?技術の話どこ行った…